レーズン胡桃パン♪・。♪*+o

a0127738_18123439.jpg

焼きあがりました001.gifレーズン胡桃入り食パンです。

2ヵ月半ぐらい前から、天然酵母で作るパンを習っています。
教室では、既に先生が生地の準備はしてくれていて、私は成形だけして教室のオーブンで焼いてもらいます。
その後、習ったことを今度は粉の配合から捏ねまでをパンを焼いている間に復習します。捏ねた生地を持ち帰り、発酵~焼くまでを自宅でやってみます。

今回初めてホシノ天然酵母からパン種を起こすところからやってみたわけです。
レシピはあるものの、実際どうなったら使えるパン種になるのか見極めが難しかったですね。
まー、無事パンが発酵してくれたので第一関門クリアですね󾍇

パンは、温度や発酵時間の管理に気を使うので、なかなか奥が深そうです。

何度も作って、ふわふわでもちもちの本当に美味しいパンを作れるようになりたいなぁ~と思います001.gif
先生が準備してくれたパンと、私が捏ねて作ったパンとを食べ比べると、やはり教室で焼いた方がはるかにおいしい。
どうしてなんだろうな~?何が違うんでしょう。頑張ってみるっっ





[PR]
by shadow_kaori | 2015-09-07 18:06 | 日常